SSブログ

森田理香子のスイング改善はリシャフトにあり! [森田理香子 スイング]

2014年ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン2日目以降、

森田理香子は、安定したスイングを取り戻して、

以前のように、スイング中にパランスが崩れるということは、

すっかりなくなったように思えます。

その好調なスイングの「要因」を調査してみました。


 ~今日の目次~


スイング好調はリシャフトにあり!



先週の予選落ちから一転して、

優勝争いに絡むところまで上がってきた森田理香子ですが、

その要因とは、いったいどのようなものだったのでしょうか。


もちろん、スイング改善には取り組んでいることと思いますが、

もう一つ、精神的に安心感を与えてくれる「モノ」を

手にしたからでしょうね。


若い女の子が、精神的支柱とするというと、

「彼氏」の存在ですが、今回、森田理香子のハートを射止めた「彼氏」は、

フジクラ スピーダー エボリューション」くんです。


そうです。

新しいシャフトを試して、一番しっくりきているのが、

この、「フジクラスピーダーエボリューション」なんですね。

IMG_5074.JPG
出典:"http://www.alba.co.jp/special/livephoto/?tsdid=90924&round=3&phno=30930&mode=noauto#livephoto

インタビューの中では、「腰が引ける」という点を

しきりに口にしていましたので、

思い切ってスイングができない状態だったようですね。

”スイングでは「腰が引けないように注意しています。腰が引けると球筋が変わってしまう。良くなってきてると思います」と復調の手ごたえを得た。

そして、ドライバーのシャフトは先週にテストをしていた、フジクラの『スピーダーエボリューション』に変更。こちらも「左に行かないので思いっきり振れている」と好感触を得た。(ALBA.netより引用)”

コメントにもあるように、森田理香子に必要なのは、

思い切って気持ちよく振り切ることなんですよね。


飛距離のある選手が、合わせに行くようなスイングになると、

ミスショットの確率が極めて高くなります。


それが、思い切り振れているというのは、この新しいパートナーの特性が、

森田理香子のスイングにマッチしているということなのでしょうね。


スピーダーエボリューションの特徴は!



森田理香子の復調・復活を支えている、

フジクラスピーダーエボリューション」とは、

いったいどんなシャフトなのでしょうか?


まずは、試打インプレッションでお馴染みの

マーク金井」さんの動画を見てみましょう。



そういえば、ミヤギテレビ杯の初日のスイングも、

いい感じで振れていましたね。

→2014年ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン初日の模様

やはり、「思い切って叩ける」という印象が強いということで、

特に、ロングヒッターにとっては、

相性が良いシャフトということのようですね。

↓↓<後半へつづく>↓↓



スポンサーリンク









↓↓<後半はここから>↓↓

森田理香子は、既に実戦投入していますが、

市販品は9月26日に販売になったばかりですから、

彼女の活躍で、一気に注目を浴びそうですね。


しかも、数万円するシャフトが多い中、各社、各モデルのスリーブ付きで、

税込3万円を切る価格で入手できますから、是非試してみたいと思います。


以前は、リシャフトというと、工房へ持ち込んで、

あれやこれやと面倒でしたが、現在主流の、スリーブ方式なら、

通販でも問題なく、シャフトのみ購入できますから、

大変便利な世の中になりましたね。


こちらのお店でも、各社のスリーブ仕様を取り扱っていますので、

試してみたいという方は覗いてみてください。

【楽天市場】
きまっし屋


メジャーに向けて



来週は、プロ・アマチュア含め、

日本一の女子ゴルファーを決定するメジャー、

日本女子オープンゴルフ選手権」です。


ゴルファー憧れの大会ですから、是非とも手にしたいところです。


森田理香子は、昨年の大会、最終日に68と追い上げたものの、

優勝した宮里美香に、惜しくも2打及ばず、

4位タイと悔しい思いをしていますので、


上り調子の今、頂点目指して、

思い切りのいいプレーを見せてくれるでしょう。


ゴルフはメンタルと良く言われますが、

ほんの少しのことで、崩れたり、

好転したりということは本当によくあることですね。


これまで、どうしていいかわからないようなスランプだった森田理香子が、

たった1本のシャフトで生き返るということも、十分起こり得ることです。


ティーショットの安心感が戻ってきて来た今、

「やれる!いけるぞっ!」という感じで堂々としたプレーを期待しています。

まだ残り試合はありますので、ここから巻き返していきましょう!



スポンサーリンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。