SSブログ

今日の森田理香子 2014年ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン結果 [今日の森田理香子]

今日の森田理香子には、逆転勝利の期待がかかりましたが、

スコアを1つ伸ばすに止まり、9位タイでの終了です。

久々の1桁でのフィニッシュですから、次戦以降に期待ですね!


~今日の目次~


今日のホール・バイ・ホール



今日は、思ったようにスコアを伸ばせませんでしたが、

そういう日もあります。

これまでのように、ズルズルとスコアを落とさずに、

一時は5アンダーでの追撃態勢にも入れたので、

季節が秋へと移り、まさに実り多い大会だったといえるでしょう。


◇今日のホール・バイ・ホール◇

今日のスコアは、大人しいスコアカードになっています。

Hole 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT
yard 359 520 351 166 413 377 187 507 377 3257
Par 4 5 4 3 4 4 3 5 4 36
Score


33
Hole 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN
yard 383 179 386 378 517 149 386 372 492 3242
Par 4 3 4 4 5 3 4 4 5 36
Score

36


2オン2パットが基本になって作られているのが、

ゴルフというスポーツですから、1アンダーなら、

コースに対しては、「勝ち」ということでいいでしょう。

IMG_5121.JPG
出典:"http://www.alba.co.jp/special/livephoto/?tsdid=90924&round=3&phno=30937&mode=noauto#livephoto

欲を言えば、あと3つは伸ばして欲しいところでしたが。

それは、次戦以降に持ち越しです。


試合終了後のコメントは、

”「スイングが早かったり、リズムのミスだったり。

そこを修正して来週からまた頑張っていきたいです」

(日本女子オープン)

「コースは知らないんですが、家からは近くて

地元みたいな感じになると思う。

応援してくれる人も多いので、

期待して盛り上げられれば」(ALBA.netより引用)”


と、少し余裕が感じられるようになってきましたね。



イーグルはお預け



各方面でも話題になっている、イーグルが代名詞だった森田理香子が、ここまで一つも取れていないということですが、今大会も、取れずに終了となりました。

イーグルが取れるようになれば、ティショットが飛んで、

2打目をコントロールできるということですので、

好調以外にありません。


森田理香子も、常に狙ってはいるのですが、

問題はイーグルを取れないだけでなく、

バーディも取れてないという点が問題なんですね。

IMG_5110.JPG
出典:"http://www.alba.co.jp/special/livephoto/?tsdid=90924&round=3&phno=30935&mode=noauto#livephoto

グリ―ンを捉えて、イーグルトライ外しでバーディ

ならいいのですが、

そこで、3パットや、グリーンを外した場合に、

寄らず入らずのプレーで、ボギーもあるというところでしょう

課題はやはり、ショートゲーム



今大会の2日目終了時点で、森田理香子は、

「アプローチがもう少し寄っていれば・・・」と、

つぶやいたそうですが、

やはり、スコアを崩さずに、攻めの体制を整えるため、

幅広い攻め方をする上でも、アプローチの安定がカギに

なってきますよね。


アプローチに不安があると、ターゲットはグリーンだけに

なってしまい、スイングに対しても、少なからず影響が

でてしまいます。


アプローチがいい時は、難しいグリ―ン上で戦わずに、

「あのエリアからのアプローチで狙う」という選択も

できるため、ショットにも余裕ができます。


グリーンを外しても、あのエリアなら0Kということですから、

やはりゴルフが楽になりますよね。


今日の午前中は、コースでアベレージゴルファーの

プレーを見ていたのですが、

やはり、「何となく」アプローチをしています。


アプローチは、稼働範囲が小さいだけに、

是が非でもコントロールしたいですし、

できる部分なのですが、練習方法を間違うと上達が妨げられます。

技術を身に着ける行動を起こすのも上達の一歩ですね。


一度真剣にトライして、絶対に身に着けたいスキルですね。


「アプローチが得意になる!」ゴルフアプローチ上達革命


森田理香子は、師匠の足立香澄プロに師事し、

徹底的にアプローチのスキルを学んだと聞いています。


そのプロが、多くの時間を割いてまで練習を行うわけですから、

いかに大事な技術なのかというのがわかりますね。


日本女子オープンへは、調子が上向きで挑めますので、

朗報が聞けるかもしれませんね。


スポンサーリンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。