SSブログ

今日の森田理香子 日本女子オープンゴルフ選手権競技 組み合わせ [今日の森田理香子]

いよいよ開幕を迎える、国内メジャーの日本女子オープンゴルフ選手権競技。

森田理香子の組み合わせが決まっていますね。

先週のミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンでは、

回復の兆しを見せていましたので、期待が高まります。

~今日の目次~


昨年の日本女子オープン



昨年の日本女子オープンは、各選手ともスコアが伸びず、

森田理香子も、初日2オーバー、2日目パープレーながら、

10位タイという位置につけていました。


トップの宮里美香は4アンダー、2位の大山志保が1アンダーで、

この2人以外はオーバーパーでしたから、

2オーバーでも上位だったわけです。

日本女子OP2013-2.jpg
出典:"http://www.pargolf.co.jp/tour/LPGA/6038/gallery/round/4/photo/113832#ad-image-10

3日目は2位につけていた大山志保も77と崩れ、

菊池絵里香だけが唯一のパープレーという状況。


森田理香子も、残念ながら76とスコアを落として、迎えた最終日。


首位の宮里美香の圧勝劇かと思われたのが、

さすがゴルフというものは、どうなるかわかりませんね。


前半で4つスコアを落として、あっという間に大混戦。


森田理香子は最終日に踏ん張って68とスコアを伸ばし、

終わってみれば優勝した宮里美香とは、

わずか2打差の4位タイフィニッシュでした。

日本女子OP2013.jpg
出典:"http://www.pargolf.co.jp/tour/LPGA/6038/gallery/photo/113841#ad-image-10

この時獲得した、賞金が5,495,000円ですから、

女王タイトルにも大きく影響した最終日の頑張りでしたね。


初日・2日目の組み合わせ



さて、今年はどのような展開になるのか、10月2日の開幕が

待ち遠しいところですが、ペアリングが発表になっています。


森田理香子は、これから調子を上げていこうというペアで、

良い感じでラウンドできそうな予感です。


初日はインコース10番から、7:45スタートとなりますが、

昨年この大会で2位タイと健闘し、ここ3試合すべて10位フィニッシュと、

調子も上々な菊池絵里香と、


何と言っても、世界ランキングの日本最高位、

肩の負傷から戻ってきた横峯さくらも、

今季の初勝利を目指して挑むでしょうから、

いい伸ばし合いが期待できますね。


2日目も同じペアリングで、今度は遅い時間、

アウトコース1番から、11:45スタートとなります。

◇新シャフトでショットは万全!◇
thumb-alba-20140927-32006-sports.jpg
出典:"http://news.nifty.com/cs/sports/golfdetail/alba-20140927-32006/1.htm


日本では4日間競技が少ないですから、

体調もしっかり管理していかなければいけないところです。


カギはショートゲーム



いきなり飛び出すということも期待したいですが、

まずは落ち着いてゲームに入っていきたいところですよね。


今回開催される、琵琶湖カントリー倶楽部 栗東/三上コースは、

各9ホールで、大会では、1番が栗東三上コースが10番となります。

biwakocc.jpg
出典:"http://www.jga.or.jp/jga/html/2014/07-0/course/course.html

両コースとも、スタートホールはパー5ですから、

しっかりマネジメントして、

バーディーをとって気持ちよく発進したいところです。


しかし、初日は朝の早い時間にスタートしますから、

落ち着いてしっかりパーセーブぐらいでもいいでしょう。


4日間の長丁場ですから、ガンガン伸ばすというよりも、

まずは大崩れせずに、しっかり守りも固めながら

チャンスを作り出していけば、順位はついてくるでしょう。


そのためにも、課題となっているアプローチが「カギ」になりそうです。

20140625-00000005-gdo-000-0-view.jpg
出典:"http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140625-00000005-gdo-golf

メジャーのセッティングだと、場合によっては、

絶対打ってはいけないエリア、寄らない場所があるはずです。


100%寄らないということはないとは思いますが、

そういう厳しい場所も想定しなくてはいけませんよね。


打ってしまった場合は仕方ありませんが、

マネジメントで、グリーンをあえて外してパーセーブ

ということもあり得ます。


そのマネジメントができるかどうかは、アプローチの状態次第です。


アプローチに不安があると、どうしてもグリーンに打ちたくなりますので、

結果的に打ってはいけないエリアへ転がり込むこともしばしばです。


ショットに余裕がなくなって、あまりいい結果が出ないんですよね。

プロでは「生活」がかかっている、ショートゲームですが、

我々アマチュアでも大事なのは、この小さなスイングのマスターです。


「アプローチが得意になる!」ゴルフアプローチ上達革命


森田理香子は、今一つアプローチがしっくりきていないようですので、

先週から、どの程度、感覚を取り戻して来ているかがカギとなります。



テレビで観戦する際も、アプローチがコントロールできているか

ストレスのないパーセービングができているか、に注目してみたいですね。


スポンサーリンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。